少しでも月間にかかる費用を減らしたい~と、
ここ最近、ノートと電卓とにらめっこばかりしております(笑
でもこれってすごく切実な問題。
ただでさえ恋人がいると色々と費用がかかるのに
遠距離恋愛をするってもっと大変なことなのです。
フツーにデートするだけでこんなにお金がかかるんだ~~(汗
と泣きそうなくらいです。
もともと、女のコってお金がかかる生物。
男の人と比べて服や化粧品やらに力を入れる分(当たり前?
費用はかさみますよね。
で、月間、半年、年間、カテゴリーごとに費用をはじき出しまして、
それらのなかで無駄なところをどんどん省いていこうという作戦にでまして、
それをコツコツ実行中です。
年間、80万くらい貯蓄はしたいと思っているので、
1円でもいいから切り詰めて生活したい!と切にがんばっているのです。
とりあえず、
①ケータイ代を1万1~2千円→5千円にする
②月間のクレジット額を一定に決めてほしい品を選定する
③お得がいっぱいのクレジットカードに変更
④カテゴリーごとに予算をきっちり決め、遵守する
⑤簡単にお金が使えないように複数の銀行の口座に予算配分をする
⑥よく使う口座は手数料がかからないところで。お小遣いの額しか入金しない
etc...のようにこと細かく使い方を決めました。
お小遣い張もexcelで計算式を駆使して自分の使いやすいように作りました。
ほぼ毎日つけるようになり、家計を見つめなおすいいきっかけになっています。
①は、先月の請求額が9500円→今月6500円になりそうで、3千円の節約!
になりました。それだけでも結構嬉しかったりします。
あとは、食費を先月より半額以下に減らしたいところ。
シビアにいって、結婚資金をこれからどんどん貯めるぞ!
PR