忍者ブログ

[PR]

2026-06-27 21:17

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

節約

2009-07-29 21:42

少しでも月間にかかる費用を減らしたい~と、
ここ最近、ノートと電卓とにらめっこばかりしております(笑
でもこれってすごく切実な問題。
ただでさえ恋人がいると色々と費用がかかるのに
遠距離恋愛をするってもっと大変なことなのです。
フツーにデートするだけでこんなにお金がかかるんだ~~(汗
と泣きそうなくらいです。
もともと、女のコってお金がかかる生物。
男の人と比べて服や化粧品やらに力を入れる分(当たり前?
費用はかさみますよね。
で、月間、半年、年間、カテゴリーごとに費用をはじき出しまして、
それらのなかで無駄なところをどんどん省いていこうという作戦にでまして、
それをコツコツ実行中です。
年間、80万くらい貯蓄はしたいと思っているので、
1円でもいいから切り詰めて生活したい!と切にがんばっているのです。
とりあえず、
①ケータイ代を1万1~2千円→5千円にする
②月間のクレジット額を一定に決めてほしい品を選定する
③お得がいっぱいのクレジットカードに変更
④カテゴリーごとに予算をきっちり決め、遵守する
⑤簡単にお金が使えないように複数の銀行の口座に予算配分をする
⑥よく使う口座は手数料がかからないところで。お小遣いの額しか入金しない
etc...のようにこと細かく使い方を決めました。
お小遣い張もexcelで計算式を駆使して自分の使いやすいように作りました。
ほぼ毎日つけるようになり、家計を見つめなおすいいきっかけになっています。
①は、先月の請求額が9500円→今月6500円になりそうで、3千円の節約!
になりました。それだけでも結構嬉しかったりします。
あとは、食費を先月より半額以下に減らしたいところ。
シビアにいって、結婚資金をこれからどんどん貯めるぞ!
PR

【7/28】

2009-07-29 00:58

本日から禁煙いたします!

きっかけは紛れもなく先々週の風邪です。
吸えない状況が1週間近くあって、大丈夫な自分がいたから。
でも不安はたくさんあって、本当にやめられるかどうか心配でした。
そこで禁煙セラピーという本を読み、
ニコレットパッチの禁煙補助剤をしこみ、
買う前に薬剤師の方に散々説明を受ける、
という3つの行動を起こしての実行となりました。

おかげで仕事中吸いたいなんて思わず、むしろ仕事がはかどった気が、
さらにクラブに行ってもまったく喫煙したいという感情が沸きませんでした。

本当、不思議なくらい。

喫煙セラピーでカーさんがおっしゃっているように、
「これからタバコを吸わない人生はなんて素晴らしいんだという考える」
「1本だけ…という感情は捨てる。」
の2つを守り、
ニコレットパッチで吸いたい欲望を抑制することによって、
大丈夫になったようです。

身体にニコチンが消えるまで3週間。
さらに慣れるまでに3週間。
1ヶ月半をとりあえず気楽に過ごしてみます。

クラブ参戦

2009-07-29 00:49

生まれて初めてクラブに行ってきました。
会社の先輩がDJを趣味でやっていて、
付き合いのあるチーム主催のイベントに誘われたのがきっかけでした。
あぁいった音がガンガンかかるところはやはり苦手。
明らかに自分のジャンルとは違った人たちが集まるところは大変。
自分だけ浮いているみたいだし。。
しかもタバコの煙がすごい。みんな無視してタバコ吸いまくり、、
人とすれ違う度に危なひ!と思いました。
でも、VJ?っていうのかな、映像を作る人は素直にすごいと感動しました。
瞬時にその場の音楽に合う映像を作り出せるのってすごい、すごいです。
とりあえず何事も経験。いい経験だったな、ということで。

歯は大切にしませう

2009-07-29 00:44

22歳ではじめて虫歯になったのは去年の日記に書いてあるとーりで。
昨年末に完治したと思われた治療は実は未完で杜撰だったわけで。
今年の5月下旬からまた歯医者に通っています。
今度は会社のパートさんから教えていただいた腕のよい女医さんのところです。
女だけの病院で、なんとなく安心できますし、なにより腕はピカイチ!
とても信頼できます。
話しが好きな先生でもあるので、疑問に思ったことはなんでも聞いてます。
左奥歯の治療が次にも完了するとのことで、
今日は今後についての不安等の話しをしました。
虫歯ではないかと怯えていたところが、実は知覚過敏とわかったり、
軽症の虫歯と診断されていたところは経過観察でOKだったり不安は消えました。
今後は日々の歯磨きを丁寧に行うこと、定期的なケアを病院で行えばいいこと、
ということを言われました。
今日、2度目のお口の診断を受けた結果、
歯茎の検査で以前よりもかなり改善されていると褒められまして、
丁寧な歯磨きを心がけたい…!
と欲張りな自分は、
磨きにくいところ専用の小さい歯ブラシをLOFTにて購入いたしました。
それと、たんぽぽの種という360℃ブラシがついている歯ブラシも購入して、
これからはW使いで日々の歯磨きをしっかりがんばっていこうと思います。

選挙初参戦

2009-07-26 21:50

成人してから3年が経ちましたが、
住んでいる仙台市では大きな選挙がこれまでありませんでした。
(市議選とかはあったみたいですが。)
それゆえに政治に関してはあまり関心が持てなかったのが現状です。
しかし、今回は市長選ということ、無所属新人6人ということもあり、
初めて選挙に行って参りました。
やり方は意外に簡単で、あっさり終了。
たぶん2分くらいしか会場にいなかった(笑
でもちゃんと投票してきました。
さきほど、選挙速報で当確したという情報が流れていましたが、
そういったことにも興味が持てるようになって、少し大人になった気がします。

七夕飾り完成☆

2009-07-26 21:15

週末を使って、一気に作りました。
そして無事に紐付けまで終わりました。

あとは、8月4日までに短冊が集まり、
及び、笹が我が家に納入され、
8月5日に飾りつけ、
8月6~8日が七夕祭り開催になります。
8月7日にはスイカでも食べながら夜空を見上げたいな~☆彡なんて思ってます。

【七夕飾り】
・短冊・折鶴・着物・風船
・輪っか・葛籠・投網

※とくに着物は気合い入れて男女ともに作成いたしました!

しあわせのかたち

2009-07-26 21:11

今の家に引っ越して8年目。
社会に出て4年目。

この間にいろんなことがあって、
いろんなことを乗り越えてきた。

本日、親友のPちゃんとともにお茶をしてきた。
近況を話し合う3時間。話は尽きない。

話し合っているときに、ふと、思う。
彼女は彼女なりにいろんなことを経験しているんだ。

自分は自分。
彼女は彼女。
そして、わたしを取り巻くすべての人たち。

お互い、お互いの人生を歩んでいる。
誰一人とて同じ生き方はしていない。
普通なんだけど、よく考えると不思議なことだ。

そして、たまたま交わるところがあって、今こうして友達でいる。
とても素晴らしいこと。

わたしはもうすぐ結婚をして、また新しい自分の道を選ぼうとしている。

選択はそれぞれにあり、みんなしあわせになろうと一生懸命生きている。

カレンダー

05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
えりぃ
年齢:
40
性別:
女性
誕生日:
1986/03/22
職業:
会社員
自己紹介:
ヲタなフツーの会社員。
日常をつらつら語ります。
一種の吐け道。。。

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析